キング◯ズのブログ

一攫千金への道

札幌ダ1700 2歳未勝利に関する仮説

「前走、札幌(or 函館)ダ1700で良績があり、人気になっている馬は嫌うべし」

 

私の妄想であり、要検証です。言い回しが格言っぽいですが。

 

結局、馬券購入者は馬柱、特に近走着順、とオッズに着目するので、

前走の成績が良く、人気が集中していれば、「お、これは堅軸だな!」と思い込むわけ。

 

・芝→ダ替わり(特に初ダ)

・距離延長

 

は、馬にショックがあり、波乱を呼ぶことも。

 

例えば、「函館芝1000 → 札幌ダ1700」は良くも悪くもショックが大きいです。

 

というわけで、本日8日(土)の札幌1Rを振り返ると…。

 

圧倒的1番人気はデルマミロク。前走札幌ダ17002着で、他馬で前走掲示板に上がったのはフクウンのみ。

 

しかし…、

 

・斤量2 kg増

・前走少頭数で、1着馬との着差5馬身程度

 

であり、嫌う材料が少なからずあります。

 

というわけで、仕方なくカリフォルニアクローム産駒の初ダを狙いましたが、

やはり大箱が良いのか、それとも弱いのか、3着という悲しい結果でした。


f:id:iosonokatsuo:20200808104002p:plain

 

しかし、複勝JRAプラス10が発動され、まぁまぁおいしい配当になりました。

 

こういう方いませんか?1万円欲しくて、複勝1.1倍に衝動的に10万円賭ける方。

本当にやめた方が良いです。早〇です。リスク分散すべきです。

 

こういう内容を今後書き連ねていきたい。

 

以上